変身指数構造 | ハブコンの中身 | ハブコン小辞典 |
まずココ! UMAPSの心臓部。 SP+MP=BPを簡単解説! |
つぎココ! 競走馬が変身する諸条件 =3✖3マトリックス! |
マーク凡例+算出方法など |
100%超講座 | 実績+回収率 | 馬券BLOG |
絶対ルールは「的中時の最低回収率 500%!」トリガミ禁止! |
2018年~重賞予想で100%超え。 現在は週10~20頭の穴推奨に注力! |
買いどき!データを記事に 来年は更新に力を入れる(予定) |
変身予測ツール ハブコン のベースとなる
変身指数 変身素材 を解説します。
変身指数 変身素材 を解説します。
ぶっちゃけ丁寧に読む必要はないです。きちんとやってるわねー(マニアックねー)と思っていただければ!
そして、月額2,980円(一日約400円)の価値があるか否か、ご判断いただく材料になればいいなと思います。
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変身予測ツールハブコン
のベースとなる
変身指数 変身素材
を解説します。
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変身指数 変身素材
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SP+BP=MP
UMAPS「変身指数」構造
SP+BP=MP
UMAPS「変身指数」構造
SP ─ Speed Point
「新・スピード指数」回収率追究
「対戦相手レベル」を指数に反映!
ベースとなるスピード指数です。対戦相手の強弱によるポイント増減まで織り込み済み! 過剰人気馬の「消し」に重宝します。
BP- Bias Point
「競走馬の変身素材」を網羅
「個体キャラ✖バイアス」可視化!
競走馬が変身するきっかけ(UMAPSでは「変身素材」と呼ぶ)を網羅、各馬のキャラやバイアスを加味してポイント化します。
MP ─ Meta Point
SP(相対値)+BP(絶対値)=MP(相対値)
「統計傾向値」でサブパラ調整
総合評価。SPの相対評価をベースに「変身素材」で増減、さらに統計傾向値(コースや血統など)で調整して算出します。
SP ─ Speed Point
「新・スピード指数」回収率追究
「対戦相手レベル」を指数に反映!
ベースとなるスピード指数です。対戦相手の強弱によるポイント増減まで織り込み済み! 過剰人気馬の「消し」に重宝します。
BP ─ Bias Point
「競走馬の変身素材」を網羅
「個体キャラ✖バイアス」可視化!
競走馬が変身するきっかけ(UMAPSでは「変身素材」と呼ぶ)を網羅、各馬のキャラやバイアスを加味してポイント化します。
MP ─ Meta Point
SP(相対値)+BP(絶対値)=MP(相対値)
「統計傾向値」でサブパラ調整
総合評価。SPの相対評価をベースに「変身素材」で増減、さらに統計傾向値(コースや血統など)で調整して算出します。
「ハブコンの中身」
競走馬の変身素材 3✖3マトリックス
「ハブコンの中身」
競走馬の変身素材
3✖3マトリックス
3✖3マトリックス
Body | |||
時計評価 | 陣営評価 | 買いどき | |
能力と妙味 | スピード指数(SP 最大+平均), SP3位差 | 騎手力, 厩舎力, 生産者+馬主, 陣営重賞評価 | 相手関係, 指数成長衰退, 3歳混合, 牝系盛衰, オッズ補正 |
Tech | |||
スピスタ族 | コース適性 | 環境適応 | |
適性がある | 短縮, 延長, タフ(+血), 高速, 瞬発 | 得意コース, 芝⇔ダ替, 急坂, 左右, コーナリング, リピ | 馬場バイアス, 道悪(+血), 雨雪, 酷暑・酷寒 |
Spirit | |||
フレッシュ | 精神集中 | 邪魔とロス | |
力を出せる | 休明, 調整過程, 転厩, 前走体重大幅増減 | 馬具工夫, 去勢, 滞在・輸送, 障害帰り, 経験値 | 隊列, 隣枠, 馬群・内⇔外枠, 乗替, 不利へぐり |
Body 能力と妙味 |
時計評価 |
スピード指数(SP 最大+平均), SP3位差 |
陣営評価 |
騎手力, 厩舎力, 生産者+馬主, 陣営重賞評価 |
買いどき |
相手関係, 指数成長衰退, 3歳混合, 牝系盛衰, オッズ補正 |
Tech 適性がある |
スピスタ族 |
短縮, 延長, タフ(+血), 高速, 瞬発 |
コース適性 |
芝⇔ダ替, コーナリング, 急坂, 得意コース, リピ |
環境適応 |
馬場バイアス, 道悪(+血), 雨雪, 酷暑・酷寒 |
Spirit 力を出せる |
フレッシュ |
休明, 調整過程, 転厩, 前走体重大幅増減 |
精神集中 |
馬具工夫, 去勢, 滞在・輸送, 障害帰り, 経験値 |
邪魔とロス |
隊列, 隣枠, 馬群・内⇔外枠, 乗替, 不利へぐり |
能力と妙味 ─ Body (1-2-3)
能力と妙味─Body
(1-2-3)
(1-2-3)
時計評価 ─ Base
スピード指数(SP)の評価基準
◯ ベースはスピード指数=SP で、時計+レースレベルの評価が含まれます。
◯ 指数の基本構造は MP=SP+BP で、BP=変身素材(Bias Point)の集積値。SPはSpeed、MPはMetamorphosis(変身)ですー。 ハブコン の冒頭にレース内相対評価を記載!
構成要素:①スピード指数(SPMAX+SPAVG)②レース内SP補整(SP3位との差)③斤量増減+見習騎手起用
陣営評価 ─ Team
騎手力は「好走確率の担保」
◯ 新人も女性も 買える騎手・買えない騎手 は ハブコン で瞭然
◯ 365日区切りで3年間。騎手の盛衰を可視化! 近年戦績一覧(準備中)
厩舎力は「競走能力の担保」
◯ 一口やPOGを持ち出すまでもなく 厩舎は超重要! 特徴と戦績推移をベースに織り込み、ハブコンに表記! 近年戦績一覧(準備中)
構成要素:①騎手評価(近3年複勝率+複勝回収率+中央ローカル別実績)②厩舎評価(近3年複勝率+複勝回収率)③生産者評価(近3年複勝率+複勝回収率)④馬主評価(近3年複勝率+複勝回収率)⑤陣営重賞評価(騎手+厩舎+生産者+馬主の重賞実績)
買いどき ─ Odds
相手関係を指数で評価する
◯ SPはスピード指数ですが 時計+レースレベル で評価しています。各レースの前後成績、騎手や厩舎レベルまで。「ノーザンファーム育成馬が多い新馬はレベルが高い」みたいな話にも対応!
オッズの歪みを掘る「変身素材」
◯ 残念ながら、一般的なスピード指数(時計評価)はオッズに反映済み。やはり 隠れたデータを使って歪みを突く しかない。UMAPSでは ハブコン や UMAPS POST(新聞)のBPとMPに変身素材を多数投入!
買いどきを逃さぬ「網羅性」
◯ 未勝利戦。キャリアの浅い馬の「休明、ダート替わり、短縮、内→外枠、不利へぐり」。単勝まで狙う最短距離!
◯ 夏の1勝クラスは3歳馬! ヒモ穴はともかく、アタマは反射で3歳!
◯ 2023-2024に ランズエッジの孫が大爆発 しました。牝系盛衰の気配をデータで察する試み(やや模索中)
構成要素:①相手関係評価(MAX+AVG)②成長衰退(キャリア・加齢)③次走狙フラグ ④勝たない人気馬フラグ ⑤夏の3歳馬(1勝クラス)⑥特定条件オッズ補整(SP考慮+人気馬脚質+超大穴+キャリア)⑦近走成績補整(不人気+大敗)⑧激走実績(回数+確率)⑨通算戦績(複勝率+複勝回収率)⑩牝系盛衰
時計評価
Base
Base
スピード指数(SP)の評価基準
◯ ベースはスピード指数=SP で、時計+レースレベルの評価が含まれます。
◯ 指数の基本構造は MP=SP+BP で、BP=変身素材(Bias Point)の集積値。SPはSpeed、MPはMetamorphosis(変身)ですー。 ハブコン の冒頭にレース内相対評価を記載!
構成要素:①スピード指数(SPMAX+SPAVG)②レース内SP補整(SP3位との差)③斤量増減+見習騎手起用
陣営評価
Team
Team
騎手力は「好走確率の担保」
◯ 新人も女性も 買える騎手・買えない騎手 は ハブコン で瞭然
◯ 365日区切りで3年間。騎手の盛衰を可視化! 近年戦績一覧(準備中)
厩舎力は「競走能力の担保」
◯ 一口やPOGを持ち出すまでもなく 厩舎は超重要! 特徴と戦績推移をベースに織り込み、ハブコンに表記! 近年戦績一覧(準備中)
構成要素:①騎手評価(近3年複勝率+複勝回収率+中央ローカル別実績)②厩舎評価(近3年複勝率+複勝回収率)③生産者評価(近3年複勝率+複勝回収率)④馬主評価(近3年複勝率+複勝回収率)⑤陣営重賞評価(騎手+厩舎+生産者+馬主の重賞実績)
買いどき
Odds
Odds
相手関係を指数で評価する
◯ SPはスピード指数ですが 時計+レースレベル で評価しています。各レースの前後成績、騎手や厩舎レベルまで。「ノーザンファーム育成馬が多い新馬はレベルが高い」みたいな話にも対応!
オッズの歪みを掘る「変身素材」
◯ 残念ながら、一般的なスピード指数(時計評価)はオッズに反映済み。やはり 隠れたデータを使って歪みを突く しかない。UMAPSでは ハブコン や UMAPS POST(新聞)のBPとMPに変身素材を多数投入!
買いどきを逃さぬ「網羅性」
◯ 未勝利戦。キャリアの浅い馬の「休明、ダート替わり、短縮、内→外枠、不利へぐり」。単勝まで狙う最短距離!
◯ 夏の1勝クラスは3歳馬! ヒモ穴はともかく、アタマは反射で3歳!
◯ 2023-2024に ランズエッジの孫が大爆発 しました。牝系盛衰の気配をデータで察する試み(やや模索中)
構成要素:①相手関係評価(MAX+AVG)②成長衰退(キャリア・加齢)③次走狙フラグ ④勝たない人気馬フラグ ⑤夏の3歳馬(1勝クラス)⑥特定条件オッズ補整(SP考慮+人気馬脚質+超大穴+キャリア)⑦近走成績補整(不人気+大敗)⑧激走実績(回数+確率)⑨通算戦績(複勝率+複勝回収率)⑩牝系盛衰
適性がある ─ Tech (4-5-6)
適性がある─Tech
(4-5-6)
(4-5-6)
スピスタ族 ─ SP.ST
距離短縮で一変する「スピ」族
◯ あり余るスピードで 4角まで抱え込んで進める馬 は短縮向き。自滅後に狙う
◯ 高速馬場、瞬発力馬場を得意にする馬もいますが、人気になりやすいので穴党は無視でもOK!
タフな持続戦は「スタ」族
◯ 伸びずバテずの鈍足馬 はローカル2600mのロンスパ戦待ち
◯ 血統的にはゴールドシップ、Sadler's Wells系。育成と配合が合うのか、岡田一族が蹂躙しています
構成要素:①高速馬場対応=SP(実績値+キャラ)②タフ馬場・持続力勝負対応=ST(実績値+種牡馬・BMS傾向値+キャラ)③瞬発力対応(実績値+種牡馬・BMS傾向値+キャラ)④長い直線対応(実績値+種牡馬・BMS傾向値)⑤距離延長短縮(実績値+種牡馬・BMS傾向値+コース傾向値)⑥スピードフラグ(SP)⑦スタミナフラグ(ST)⑧重厚血統(Sadler's Wells系ほか)
コース適性 ─ Course
初ダートは「馬格+調教+血統」
◯ 大型馬 +ダート血統+ 芝のデビュー戦で人気(=調教動く)ならパーフェクト!
◯ 但し 初ダートは過剰人気多発!
不振馬も得意コースで「復活走」
◯ 毎年ピンポイントで激走するリピーター。コース+季節+滞在効果など。季節労働=使詰からの休明は絶好の狙撃ポイントに
コーナリング性能、急坂パワー
◯ コース形状の得意不得意。 ハブコン にてキャラ立て+指数化
◯ ハブコン のキャラ欄に、小回り向きのコーナリング性能、急坂、芝スタート、モタれる馬の左右差など記載
構成要素:①コース適性(実績値+種牡馬・BMS傾向値+キャラ)②リピーター ③騎手巧拙(実績値)④コーナリング性能=小回り対応(実績値+種牡馬・BMS傾向値+キャラ)⑤急坂・平坦対応(実績値+種牡馬・BMS傾向値+キャラ)⑥右回り・左回り(実績値+キャラ)⑦芝スタートダート(実績値)⑧ダート替わり
環境適応 ─ Environment
馬場バイアス「内前・外差」
◯ 「内前」と「外差」の見極め に成功すれば、馬券対象は半減!
道悪対応、Sadler's Wellsの血
◯ 芝の道悪は脚力・推進力 のある馬。そして Sadler's Wells の血!
酷暑・酷寒・雨雪の好き嫌い
◯ 季節馬はバレにくい。オッズが甘い。雨雪嫌いフラグは文字通りレアキャラ。
構成要素:①内外バイアス(現在バイアス適合)②今回枠有利不利(コース傾向値)③前走枠有利不利(コース傾向値)④道悪巧拙(実績値+種牡馬・BMS傾向値+厩舎・生産者傾向値+キャラ)⑤雨雪耐性=嫌い(厩舎傾向値)⑥夏馬・冬馬=酷暑・酷寒耐性(実績値+キャラ)
スピスタ族
SP.ST
SP.ST
距離短縮で一変する「スピ」族
◯ あり余るスピードで 4角まで抱え込んで進める馬 は短縮向き。自滅後に狙う
◯ 高速馬場、瞬発力馬場を得意にする馬もいますが、人気になりやすいので穴党は無視でもOK!
タフな持続戦は「スタ」族
◯ 伸びずバテずの鈍足馬 はローカル2600mのロンスパ戦待ち
◯ 血統的にはゴールドシップ、Sadler's Wells系。育成と配合が合うのか、岡田一族が蹂躙しています
構成要素:①高速馬場対応=SP(実績値+キャラ)②タフ馬場・持続力勝負対応=ST(実績値+種牡馬・BMS傾向値+キャラ)③瞬発力対応(実績値+種牡馬・BMS傾向値+キャラ)④長い直線対応(実績値+種牡馬・BMS傾向値)⑤距離延長短縮(実績値+種牡馬・BMS傾向値+コース傾向値)⑥スピードフラグ(SP)⑦スタミナフラグ(ST)⑧重厚血統(Sadler's Wells系ほか)
コース適性
Course
Course
初ダートは「馬格+調教+血統」
◯ 大型馬 +ダート血統+ 芝のデビュー戦で人気(=調教動く)ならパーフェクト!
◯ 但し 初ダートは過剰人気多発!
不振馬も得意コースで「復活走」
◯ 毎年ピンポイントで激走するリピーター。コース+季節+滞在効果など。季節労働=使詰からの休明は絶好の狙撃ポイントに
コーナリング性能、急坂パワー
◯ コース形状の得意不得意。 ハブコン にてキャラ立て+指数化
◯ ハブコン のキャラ欄に、小回り向きのコーナリング性能、急坂、芝スタート、モタれる馬の左右差など記載
構成要素:①コース適性(実績値+種牡馬・BMS傾向値+キャラ)②リピーター ③騎手巧拙(実績値)④コーナリング性能=小回り対応(実績値+種牡馬・BMS傾向値+キャラ)⑤急坂・平坦対応(実績値+種牡馬・BMS傾向値+キャラ)⑥右回り・左回り(実績値+キャラ)⑦芝スタートダート(実績値)⑧ダート替わり
環境適応
Environment
Environment
馬場バイアス「内前・外差」
◯ 「内前」と「外差」の見極め に成功すれば、馬券対象は半減!
道悪対応、Sadler's Wellsの血
◯ 芝の道悪は脚力・推進力 のある馬。そして Sadler's Wells の血!
酷暑・酷寒・雨雪の好き嫌い
◯ 季節馬はバレにくい。オッズが甘い。雨雪嫌いフラグは文字通りレアキャラ。
構成要素:①内外バイアス(現在バイアス適合)②今回枠有利不利(コース傾向値)③前走枠有利不利(コース傾向値)④道悪巧拙(実績値+種牡馬・BMS傾向値+厩舎・生産者傾向値+キャラ)⑤雨雪耐性=嫌い(厩舎傾向値)⑥夏馬・冬馬=酷暑・酷寒耐性(実績値+キャラ)
力を出せる ─ Spirit (7-8-9)
力を出せる─Spirit
(7-8-9)
(7-8-9)
フレッシュ ─ Lively
「使詰→休明」はリフレ効果大
◯ 休明によるリフレッシュ+ 若駒の成長は変身可能性MAX
構成要素:①ローテ=休明・連戦(実績値+厩舎+生産者+馬主傾向値)②前走仕上甘(キャラ)③前走馬体重増減 ④調整(近2走→今回比較)⑤転厩
精神集中 ─ Concentration
気性難には「滞在」効果大
◯ 気性難は最も重い能力減。夏は滞在効果と使詰のせめぎ合い。去勢、馬装、短縮なども
去勢は3-4戦目に効果が出る
◯ 数字はブログにて。厩舎力でも好走タイミングは異なる。堀先生はやはり素晴らしい!
経験値の上積み見込
◯ クラス2戦目、叩き2走目。キックバック経験後のダート2走目、ハイペース経験、馬込み経験などもポイントに
構成要素:①馬具変更(ブリンカー着脱+その他馬具)②去勢 ③気性難(キャラ)④イレ込みリスク(キャラ)⑤障害帰り ⑥遠征・滞在(実績値+厩舎傾向値)⑦経験改善(クラス経験+芝ダ経験)⑧馬格上積 ⑨叩き2走目(実績値+厩舎+生産者+馬主傾向値)
邪魔とロス ─ Smooth
馬群苦手の外枠替、A.P.Indyの血
◯ ハブコン のキャラ欄に 馬群(内→外◯) など記載
邪魔されぬ「枠の並び」
◯ 隣枠(内1頭+外2頭)の初速、脚質 は非常に重要。 ハブコン でビジュアル表現!
不利へぐりは宝の山
◯ UMAPSでは毎週10~16頭ほど 不利へぐり馬 を選定、2走後まで注目。当週出走馬は「 不利へぐり板」にまとめ掲出! また、ハブコン内の出走馬には マークがつきます。
構成要素:①隊列バイアス ②出遅れ(実績+キャラ)③ダッシュ=初速・二の脚(実績+キャラ)④力む+掛かる(キャラ)⑤ギアチェンジ・ワンペース(キャラ)⑥逃げ馬(逃げ確率)⑦今回脚質(コース傾向値)⑧前走脚質(コース傾向値)⑨隣枠有利不利 ⑩馬群・砂被耐性(キャラ)⑪外枠血統(A.P.Indy系)⑫乗替(騎手実績比較)⑬騎手巧拙=内外・脚質・自在性(騎手実績値)⑭近走不利
フレッシュ
Lively
Lively
「使詰→休明」はリフレ効果大
◯ 休明によるリフレッシュ+ 若駒の成長は変身可能性MAX
構成要素:①ローテ=休明・連戦(実績値+厩舎+生産者+馬主傾向値)②前走仕上甘(キャラ)③前走馬体重増減 ④調整(近2走→今回比較)⑤転厩
精神集中
Concentration
Concentration
気性難には「滞在」効果大
◯ 気性難は最も重い能力減。夏は滞在効果と使詰のせめぎ合い。去勢、馬装、短縮なども
去勢は3-4戦目に効果が出る
◯ 数字はブログにて。厩舎力でも好走タイミングは異なる。堀先生はやはり素晴らしい!
経験値の上積み見込
◯ クラス2戦目、叩き2走目。キックバック経験後のダート2走目、ハイペース経験、馬込み経験などもポイントに
構成要素:①馬具変更(ブリンカー着脱+その他馬具)②去勢 ③気性難(キャラ)④イレ込みリスク(キャラ)⑤障害帰り ⑥遠征・滞在(実績値+厩舎傾向値)⑦経験改善(クラス経験+芝ダ経験)⑧馬格上積 ⑨叩き2走目(実績値+厩舎+生産者+馬主傾向値)
邪魔とロス
Smooth
Smooth
馬群苦手の外枠替、A.P.Indyの血
◯ ハブコン のキャラ欄に 馬群(内→外◯) など記載
邪魔されぬ「枠の並び」
◯ 隣枠(内1頭+外2頭)の初速、脚質 は非常に重要。 ハブコン でビジュアル表現!
不利へぐりは宝の山
◯ UMAPSでは毎週10~16頭ほど 不利へぐり馬 を選定、2走後まで注目。当週出走馬は「 不利へぐり板」にまとめ掲出! また、ハブコン内の出走馬には マークがつきます。
構成要素:①隊列バイアス ②出遅れ(実績+キャラ)③ダッシュ=初速・二の脚(実績+キャラ)④力む+掛かる(キャラ)⑤ギアチェンジ・ワンペース(キャラ)⑥逃げ馬(逃げ確率)⑦今回脚質(コース傾向値)⑧前走脚質(コース傾向値)⑨隣枠有利不利 ⑩馬群・砂被耐性(キャラ)⑪外枠血統(A.P.Indy系)⑫乗替(騎手実績比較)⑬騎手巧拙=内外・脚質・自在性(騎手実績値)⑭近走不利
小辞典 ─ Glossary
時計評価
*1-1) 評 S M B:左から、①ポイント上位馬(色丸), ②MP(変身指数), ③SP(能力指数), ④BP(変身加算ポイント)。②③はレース内順位、④はSABCの絶対評価です。
*1-3) 特SP:左=レース内相対評価 右=絶対評価(クラス✖距離コードの近走平均比) 表示は各4段階、上から
*1-4) SP差:レース内SP3位馬との差(近7走MAX比較, 芝ダ違いは含まない, マイナスほど優位)
*1-5) 関連フラグ : +2.0 -1.5=斤量増減
陣営評価
*2-1) 騎手戦績:勝利数は365日刻みで近3年(例:50→70→110 ※前走騎手は近1年のみ)
*2-2) 騎手評価: WR W R W:勝利数上位, R:勝率上位(WRは両方) WR W R 上向き矢印=本年上昇注目 近年下降
*2-3) 厩舎戦績::勝利数は365日刻みで近3年(例:35→30→20)
*2-4) 厩舎評価: WR W R W:勝利数上位, R:勝率上位(WRは両方) WR W R 上向き矢印=本年上昇注目 近年下降
*2-5) 馬主・生産者情報:=同一馬主・生産者多頭出し(※成績特記加筆予定)
買いどき
*3-1) 牝系情報:記載例:FN [9-a] 輸入牝祖:クラフテイワイフ [1985 米]=ファミリーナンバー, 日本へ輸入された牝馬祖先, 誕生年, 生産国(※成績特記加筆予定)
*3-2) 関連キャラ :牝馬=牝馬クロス(ありの場合キャラ欄に記載), 「 Try My Best✖El Gran Senor(Sex Appeal5✖5)」の形で牝系欄に掲出(5×5まで)
スピスタ族
*4-1) 関連キャラ :◯SP=短距離的なスピード特注, ◯ST=長距離的なスタミナ特注, 短(◯SP)⇔延(✖ST)=スピスタ特性の距離短縮・延長による上げ下げ, 短(◯イレ)⇔延(✖イレ)=イレコミ特性の距離短縮・延長による上げ下げ, ◯タフ芝(血)=タフ芝コースでの血統加点、主にSadler's Wells持ち(血統表内4代まで集計)やゴールドシップなど(道悪にも使用)
コース適性
*5-1) 種牡馬コース適性:表示例:新潟ダ中長[R] 39 +11.5 [K] 166 +97.8(新潟ダート中長距離, 複勝率39%, 自身平均との差+11.5%, 複勝回収率166円, 自身平均との差+97.8円 KR R K 複勝率評価が高い場合=R, 複勝率評価が高い場合=K のマークがつきます(近5年)
*5-2) 関連キャラ :瞬発=瞬発キャラ(主に新潟外回りと東京1600-1800で使用、◯✖あり), 小回=コーナリング性能の高低(◯✖あり), 右回・左回=モタれる・ササる・外に張る馬はここにマーキング(◯✖あり), 競馬場=実績上得意な競馬場(◯✖あり)
*5-3) 関連フラグ :◯初ダ(大)=初ダート+前走時馬体重480kg以上, ◯ダ2=ダート2戦目, リピ=同名レース好走経験(現状重賞のみ)
*5-4) コース情報(UMAPSコメント):馬券に繋がる特徴をコースデータに記載。加筆予定あり。
*5-5) 直線距離:コースデータに記載。[短, 並, 長, 超長]の4段階に分類。
*5-6) コーナーまで:コースデータに記載。[超近, 近, 並, 遠]の4段階に分類。遠いほどペースが上がりやすい。
*5-7) コーナー角R(小回り判定):コースデータに記載。[極小, 小, 並, 大]の4段階に分類。
*5-8) 高低差(UpDown判定):コースデータに記載。[平, 並, 激]の3段階に分類。直線の坂だけでなく、スタートからゴールまでを考慮。
環境適応
*6-1) 関連キャラ :芝重・ダ重=道悪の得意不得意(◯✖あり), 芝重(血)=芝道悪での血統加点、主にSadler's Wells持ち(血統表内4代まで集計、タフ芝にも使用、◯✖あり), ◎芝重(+血) =道悪得意キャラ+血統加点の両方を持つもの, 酷暑=夏馬、暑さに強い馬(予想最高気温で分類、◯✖あり), 酷寒=冬馬、寒さに強い馬(予想最高気温で分類、◯✖あり)
フレッシュ
*7-1) 関連キャラ :仕甘=前走時太め残り、仕上げの甘かった馬(目立つ馬のみ)
*7-2) 関連フラグ :休明◯(⇔使詰)=使い詰めからの休み明け(効果大), ✖使詰=叩き4戦目以上, 長休=25週以上の休み明け, 転厩=転厩3戦目まで記載
精神集中
*8-1) 関連キャラ :✖気難=気性難キャラ, イレ注=パドックや返し馬でイレコミ注意キャラ, ◯滞在(イレ)=イレコミ馬の滞在競馬, ◯滞在(✖気難+イレ)=気性難かつイレコミ馬の滞在競馬
*8-2) 関連フラグ :馬具=ブリンカー以外の馬具変更(一部のみ対応), 去勢=去勢5戦目まで記載。3-4走目の回収率が跳ねるデータあり=◎去勢3など強調表記, 障害帰=障害帰り馬, B着=ブリンカー装着(前走装着無し), B脱=ブリンカー前走装着→今回外す, B続=ブリンカー装着(前走装着), 級2=昇級、クラス2戦目、3戦目まで記載, 馬大+=馬格あり(480kg以上)×キャリア浅い馬
邪魔とロス
*9-1) 隊列・隣枠:両隣、同脚質の有無でポジション取りの難易を示す。外2頭・内1頭を勘案。コース特性(枠有利不利)は配慮せず。精度やや低め、チューニング中。
*9-2) 騎手乗替:乗替は3種。①継続 ②替(乗替:過去に騎乗経験あり)は騎乗戦績も記載。好成績は太字。③替(初)は乗替初騎乗。騎手ランクのジャンプアップは 表示あり。
*9-3) 前走騎手重複:①前走騎手が重複している場合: を記載(騎手名太字の場合は当該騎手がレースに騎乗あり, ②重複している騎手が騎乗する馬: を記載
*9-4) 不利へぐり:出遅、躓く、外回、直挟、砂被など100種以上の不利(一部恵まれたもの=「✖内恵」などあり)を全レース確認のうえ記載。中でも不利度合が大きいものを「不利へぐり馬」に認定。2走後まで印が打たれます。当週出走馬は「 不利へぐり板」にまとめ掲出! また、ハブコン内の出走馬には マークがつきます。
*9-5) 関連キャラ :馬群・砂被=馬群やキックバックの耐性(◯✖あり), ✖力掛=力みやすい・掛かりやすい馬(隊列・隣枠注意), ✖出遅=近2走連続もしくは近5走で3回以上出遅れ, ◯出速=初速・二の脚が速い馬(逃げ馬や1000m戦などで安心), ✖内枠(血)⇔◯外枠(血)=外枠血統(A.P.Indy系)の枠による有利不利。シニスターミニスター、パイロ、Tapitなど, ギア=ギアチェンジ得意⇔ワンペース(ペースアップへの対応など隊列検討材料、◯✖あり)
その他全般
*X-2) 色丸:●橙:軸候補(変身指数=SP上位+変身素材多)●青:有力(軸~相手候補)●緑:圏内(ヒモ候補+大穴)の3種。(ここに推奨馬印が加わって表示されます)
*X-3) キャラ・特注:馬券に役立つ特注ポイントを記載。◯初ダ、B着、距離短縮、✖出遅、◯出速、◯福島、◎去勢3、転厩2、✖砂被(内)、◯タフ芝(血)、などバリエ多数。今後も増える予定あり。※➌➍➏➑➒に詳細あり参照
*X-4) 種牡馬色分け(父系15血統):UMAPSが便宜上定める大血統分類。詳細は後日。▊①:サンデーサイレンス系 ▊②:Royal Charger系 ▊③:Nasrullah系 ▊④:Northern Dancer系 ▊⑤:Nearco傍系 ▊⑥:Mr.Prospector系 ▊⑦:Native Dancer系 ▊⑧:Phalaris傍系 ▊⑨:Teddy系 ▊⑩:Blandford系 ▊⑪:Hampton系 ▊⑫:St. Simon系 ▊⑬:DARLEY ARABIAN傍系 ▊⑭:GODOLPHIN ARABIAN系 ▊⑮:BYERLEY TURK系
*X-5) 種牡馬コース適性:表示例:新潟ダ中長[R] 39 +11.5 [K] 166 +97.8(新潟ダート中長距離, 複勝率39%, 自身平均との差+11.5%, 複勝回収率166円, 自身平均との差+97.8円 KR R K R=複勝率評価が高い場合, K=複勝回収率評価が高い場合、マークがつきます(近5年)※➎と重複記載
*X-6) 種牡馬通算戦績:①産駒頭数 ②芝ダート別出走数+勝利数(近10年=3650日)
*X-7) 種牡馬レアマーク: SSR SR HR 産駒数のレア加減(馬券には関係ないですーw)
小辞典 ─ Glossary
時計評価
*1-1) 評 S M B:左から、①ポイント上位馬(色丸), ②MP(変身指数), ③SP(能力指数), ④BP(変身加算ポイント)。②③はレース内順位、④はSABCの絶対評価です。
*1-3) 特SP:左=レース内相対評価 右=絶対評価(クラス✖距離コードの近走平均比) 表示は各4段階、上から
*1-4) SP差:レース内SP3位馬との差(近7走MAX比較, 芝ダ違いは含まない, マイナスほど優位)
*1-5) 関連フラグ : +2.0 -1.5=斤量増減
陣営評価
*2-1) 騎手戦績:勝利数は365日刻みで近3年(例:50→70→110 ※前走騎手は近1年のみ)
*2-2) 騎手評価: WR W R W:勝利数上位, R:勝率上位(WRは両方) WR W R 上向き矢印=本年上昇注目 近年下降
*2-3) 厩舎戦績::勝利数は365日刻みで近3年(例:35→30→20)
*2-4) 厩舎評価: WR W R W:勝利数上位, R:勝率上位(WRは両方) WR W R 上向き矢印=本年上昇注目 近年下降
*2-5) 馬主・生産者情報:=同一馬主・生産者多頭出し(※成績特記加筆予定)
買いどき
*3-1) 牝系情報:記載例:FN [9-a] 輸入牝祖:クラフテイワイフ [1985 米]=ファミリーナンバー, 日本へ輸入された牝馬祖先, 誕生年, 生産国(※成績特記加筆予定)
*3-2) 関連キャラ :牝馬=牝馬クロス(ありの場合キャラ欄に記載), 「 Try My Best✖El Gran Senor(Sex Appeal5✖5)」の形で牝系欄に掲出(5×5まで)
スピスタ族
*4-1) 関連キャラ :◯SP=短距離的なスピード特注, ◯ST=長距離的なスタミナ特注, 短(◯SP)⇔延(✖ST)=スピスタ特性の距離短縮・延長による上げ下げ, 短(◯イレ)⇔延(✖イレ)=イレコミ特性の距離短縮・延長による上げ下げ, ◯タフ芝(血)=タフ芝コースでの血統加点、主にSadler's Wells持ち(血統表内4代まで集計)やゴールドシップなど(道悪にも使用)
コース適性
*5-1) 種牡馬コース適性:表示例:新潟ダ中長[R] 39 +11.5 [K] 166 +97.8(新潟ダート中長距離, 複勝率39%, 自身平均との差+11.5%, 複勝回収率166円, 自身平均との差+97.8円 KR R K 複勝率評価が高い場合=R, 複勝率評価が高い場合=K のマークがつきます(近5年)
*5-2) 関連キャラ :瞬発=瞬発キャラ(主に新潟外回りと東京1600-1800で使用、◯✖あり), 小回=コーナリング性能の高低(◯✖あり), 右回・左回=モタれる・ササる・外に張る馬はここにマーキング(◯✖あり), 競馬場=実績上得意な競馬場(◯✖あり)
*5-3) 関連フラグ :◯初ダ(大)=初ダート+前走時馬体重480kg以上, ◯ダ2=ダート2戦目, リピ=同名レース好走経験(現状重賞のみ)
*5-4) コース情報(UMAPSコメント):馬券に繋がる特徴をコースデータに記載。加筆予定あり。
*5-5) 直線距離:コースデータに記載。[短, 並, 長, 超長]の4段階に分類。
*5-6) コーナーまで:コースデータに記載。[超近, 近, 並, 遠]の4段階に分類。遠いほどペースが上がりやすい。
*5-7) コーナー角R(小回り判定):コースデータに記載。[極小, 小, 並, 大]の4段階に分類。
*5-8) 高低差(UpDown判定):コースデータに記載。[平, 並, 激]の3段階に分類。直線の坂だけでなく、スタートからゴールまでを考慮。
環境適応
*6-1) 関連キャラ :芝重・ダ重=道悪の得意不得意(◯✖あり), 芝重(血)=芝道悪での血統加点、主にSadler's Wells持ち(血統表内4代まで集計、タフ芝にも使用、◯✖あり), ◎芝重(+血) =道悪得意キャラ+血統加点の両方を持つもの, 酷暑=夏馬、暑さに強い馬(予想最高気温で分類、◯✖あり), 酷寒=冬馬、寒さに強い馬(予想最高気温で分類、◯✖あり)
フレッシュ
*7-1) 関連キャラ :仕甘=前走時太め残り、仕上げの甘かった馬(目立つ馬のみ)
*7-2) 関連フラグ :休明◯(⇔使詰)=使い詰めからの休み明け(効果大), ✖使詰=叩き4戦目以上, 長休=25週以上の休み明け, 転厩=転厩3戦目まで記載
精神集中
*8-1) 関連キャラ :✖気難=気性難キャラ, イレ注=パドックや返し馬でイレコミ注意キャラ, ◯滞在(イレ)=イレコミ馬の滞在競馬, ◯滞在(✖気難+イレ)=気性難かつイレコミ馬の滞在競馬
*8-2) 関連フラグ :馬具=ブリンカー以外の馬具変更(一部のみ対応), 去勢=去勢5戦目まで記載。3-4走目の回収率が跳ねるデータあり=◎去勢3など強調表記, 障害帰=障害帰り馬, B着=ブリンカー装着(前走装着無し), B脱=ブリンカー前走装着→今回外す, B続=ブリンカー装着(前走装着), 級2=昇級、クラス2戦目、3戦目まで記載, 馬大+=馬格あり(480kg以上)×キャリア浅い馬
邪魔とロス
*9-1) 隊列・隣枠:両隣、同脚質の有無でポジション取りの難易を示す。外2頭・内1頭を勘案。コース特性(枠有利不利)は配慮せず。精度やや低め、チューニング中。
*9-2) 騎手乗替:乗替は3種。①継続 ②替(乗替:過去に騎乗経験あり)は騎乗戦績も記載。好成績は太字。③替(初)は乗替初騎乗。騎手ランクのジャンプアップは 表示あり。
*9-3) 前走騎手重複:①前走騎手が重複している場合: を記載(騎手名太字の場合は当該騎手がレースに騎乗あり, ②重複している騎手が騎乗する馬: を記載
*9-4) 不利へぐり:出遅、躓く、外回、直挟、砂被など100種以上の不利(一部恵まれたもの=「✖内恵」などあり)を全レース確認のうえ記載。中でも不利度合が大きいものを「不利へぐり馬」に認定。2走後まで印が打たれます。当週出走馬は「 不利へぐり板」にまとめ掲出! また、ハブコン内の出走馬には マークがつきます。
*9-5) 関連キャラ :馬群・砂被=馬群やキックバックの耐性(◯✖あり), ✖力掛=力みやすい・掛かりやすい馬(隊列・隣枠注意), ✖出遅=近2走連続もしくは近5走で3回以上出遅れ, ◯出速=初速・二の脚が速い馬(逃げ馬や1000m戦などで安心), ✖内枠(血)⇔◯外枠(血)=外枠血統(A.P.Indy系)の枠による有利不利。シニスターミニスター、パイロ、Tapitなど, ギア=ギアチェンジ得意⇔ワンペース(ペースアップへの対応など隊列検討材料、◯✖あり)
その他全般
*X-2) 色丸:●橙:軸候補(変身指数=SP上位+変身素材多)●青:有力(軸~相手候補)●緑:圏内(ヒモ候補+大穴)の3種。(ここに推奨馬印が加わって表示されます)
*X-3) キャラ・特注:馬券に役立つ特注ポイントを記載。◯初ダ、B着、距離短縮、✖出遅、◯出速、◯福島、◎去勢3、転厩2、✖砂被(内)、◯タフ芝(血)、などバリエ多数。今後も増える予定あり。※➌➍➏➑➒に詳細あり参照
*X-4) 種牡馬色分け(父系15血統):UMAPSが便宜上定める大血統分類。詳細は後日。▊①:サンデーサイレンス系 ▊②:Royal Charger系 ▊③:Nasrullah系 ▊④:Northern Dancer系 ▊⑤:Nearco傍系 ▊⑥:Mr.Prospector系 ▊⑦:Native Dancer系 ▊⑧:Phalaris傍系 ▊⑨:Teddy系 ▊⑩:Blandford系 ▊⑪:Hampton系 ▊⑫:St. Simon系 ▊⑬:DARLEY ARABIAN傍系 ▊⑭:GODOLPHIN ARABIAN系 ▊⑮:BYERLEY TURK系
*X-5) 種牡馬コース適性:表示例:新潟ダ中長[R] 39 +11.5 [K] 166 +97.8(新潟ダート中長距離, 複勝率39%, 自身平均との差+11.5%, 複勝回収率166円, 自身平均との差+97.8円 KR R K R=複勝率評価が高い場合, K=複勝回収率評価が高い場合、マークがつきます(近5年)※➎と重複記載
*X-6) 種牡馬通算戦績:①産駒頭数 ②芝ダート別出走数+勝利数(近10年=3650日)
*X-7) 種牡馬レアマーク: SSR SR HR 産駒数のレア加減(馬券には関係ないですーw)